日本の未上場企業の1社あたりの平均資金調達額は約3億円、資金調達総額はYoYで22.3%上昇

シェアする

[Sponsored link]
venture capital
株式会社ジャパンベンチャーリサーチ(ジャパンベンチャーリサーチ)がまとめたレポートによると、2016年に設立されたVCのファンド総額が2,763億円に達し、2008年以来の最高額を更新したようです。
 
一方で、資金調達を行った未公開企業数は2015年の1,192社に対し、2016年は979社となりYoYで▲17.9%となり、調達金額は2,099億円(YoY: +22.3%)と総額は上昇しているものの、社数の減少により、単純に計算すると約2.1億円と過去10年でも類稀な結果となっています。

シード、Series A(とかBとかC)ってどんな基準と定義?

 そういえば、VC( ベンチャーキャピタル )から出資を受ける際には、スタートアップ企業の成長段階によりラウンドやシリーズといった区分で投資が行われます。
色んな定義があって、面白いな。と思ったので、とりあえず全部を包括できそうかな?という感じで簡単ですがまとめてみました。
 
※ あくまでもイメージです。(グラフのカーブはご愛嬌・・・。)

過去10年のIPO件数は軟調に推移

最終的には、ExitかIPOというのが出口なのは共通かな?とは思うものの、最近ではIPOの数が 過去10年の軸で見ると、7年ぶりにYoYで減少して、83件となっているそうです。
ただ、2008年のリーマンショックの影響を受けていたであろう2009年の19社を底にして、回復傾向にはあるようなので、今年はどうなるか楽しみですね。
 ※ Deloitte
ちなみに主幹事証券(委託を含む、引受幹事証券)は以下の通りです。
証券会社主幹事数引受幹事数
(委託含む)
主幹事 + 引受幹事数
(委託含む)
マネックス証券0社43社43社(全体の52%)
SMBC日興証券12社52社64社(全体の77%)
SBI証券13社62社75社(全体の90%)
カブドットコム証券0社19社19社(全体の23%)
岩井コスモ証券0社25社25社(全体の30%)
岡三オンライン証券0社6社6社(全体の7%)
むさし証券0社9社9社(全体の11%)
東海東京証券5社10社15社(全体の18%)
松井証券0社4社4社(全体の5%)
楽天証券0社7社7社(全体の8%)
丸三証券0社9社9社(全体の11%)
東洋証券0社19社19社(全体の23%)
みずほ証券18社34社52社(全体の63%)
野村證券17社13社30社(全体の36%)
大和証券15社19社34社(全体の41%)
GMOクリック証券0社2社2社(全体の2%)
立花証券0社1社1社(全体の1%)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

フォローする