Google +1 ボタンをあなたのサイトに設置しよう

シェアする

[Sponsored link]

Google +1 ボタンをあなたのサイトに設置しよう

2011年6月1日にGoogle +1(プラスワン)をウェブページに表示できるボタンがローンチされましたね。
当方のブログでは、現在様子見という形ですが、設置方法をまとめてみました。

設置方法

+1 ボタンを表示して実行するのに必要なものは・・・
次のコードだけのようです。
なんと、簡単な・・・。

1.+1 ボタンを表示させたい位置に、以下のjavascriptを設置

2.<head>内に <script> タグを含める

以上、2工程です。

+1 をウェブサイトに表示」から、設定すれば、すぐ使える感じです。
(設置にはGoogleアカウントは必要ないっぽいです。)

気になる検索エンジンのランキング

「Google +1で検索ランキングが決まるのか?」というところには、たしかに気になります。
Googleのエンジニア・Matt Cutts氏がこれに答えていたので、すこしまとめてみました。

Google +1のデータもシグナルの1つとして扱う可能性がある。
ただし、他の数多くあるシグナルの中の1つに過ぎないため、+1というユーザー評価によってすべての検索順位が決定するわけではない。

facebookやtwitterの件で、順位変動があるようなので、理屈の上ではランキング決定要素の1つとして取り入れることになるかもしれませんね。
まだまだ分からないですが、自社サービスの中なのでもしかすると重要視し始めるかもしれません。

補足

表示方法のカスタマイズについてはGoogleのドキュメントに載っていました。
+1 button API

また、+1 ボタンの詳細を説明した動画は
こちらのYouTubeにあがっていました。

簡単ですが、本日はこの辺で!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

フォローする