海外旅行でおすすめのバッグ(リュック・カメラ・斜めがけ)

シェアする

海外旅行でおすすめのバッグ(リュック・カメラ・斜めがけ)

最近、海外旅行によく行くようになりました。カンボジアをはじめ、イタリア、スペイン、イギリス、アメリカ、韓国、タイ、オーストラリアなどなど、ヨーロッパが多いですが、これまで15カ国以上を訪れました。その際によく思うのは、海外旅行では、どのようなバッグを選んでいいか分からないということです。

少しいつもとジャンルは違いますが、私のおすすめする海外旅行でのバッグをいくつかご紹介しようと思います。

リュックサック系

INCASE ICON SLIM PACK

img-ICON SLIM PACK0

INCASEは、1997年設立、Apple社公認のiPhoneやiPad,MacBookなどの保護 / 持ち運びに適したバッグ&ケースブランドです。

なによりも大きな利点は、その収納力です。

img-ICON SLIM PACK

aosta FONTANA

aosta カメラリュック FONTANA 8.7L

こちらのバッグは仕切りがたくさんあって、ガバッと開いて使えるところがポイントです。

写真からはわかりにくいかもしれませんが、上のチャックが開閉できるので、例えば下記の写真のように上部から一眼レンズセットを取り出すことも可能です。ただ、少しこの間切はマジックテープで配置替えができるメリットと表裏一体なのですが、若干弱いので、私は基本的にはカメラバッグとして使用せず、普段遣いのバッグとして重宝しています。

また、通気性や固定力というのでしょうか、身体に密着させるという意味ではよくできているバッグだと思います。またレインカバーも専用ポケットに収納されているのも魅力的なポイントです。

カメラバッグ系

Incase DSLR

inCase 【Apple社・唯一公認ブランド】 Incase DSLR カメラ収納スリングパック

こちらもIncaseシリーズですが、スリングタイプのカメラバッグです。

バッグの底面には三脚を取付けるベルトもあり、私は三脚をあまり持ち歩かないので、主にタオルとかを巻いています。あとは折りたたみ傘とかもここによく挟んでいます。

背面はクッション性のある素材で、取り外し可能な間仕切りが3つ付属、大きく開口するので、出し入れが簡単に出来ます。

寸法が40 x 17 x 25 cmなので、あまり大きなものははいりませんが、私には十分でした。

PeakDesign EVERYDAY SLING 10L 

PeakDesign エブリデイスリング

小さく見えますが、思っていたよりも大きかったのが、このカメラバッグです。

PeakDesign社とは、kickstarter、クラウドファンディングでも有名になったアメリカの写真用品メーカーです。

カメラもご覧の通り、レンズを多く持ち歩くプロの方には向いていないかもしれませんが、私ごときではこれで十分。使いやすくて、EVERYDAY SLING という名の通り、今となっては第一軍で活躍してくれています。iPadも収納可能ですが、iPad Pro 12.9インチがギリギリといった感じでしょうか。

側面のスリットにはキャプチャーを取付けする箇所もあり、また下には三脚を取り付ける箇所もあります。キャリーバッグとドッキングも可能です。

一応、公式動画もありましたので、参考までに。

斜めかけカバン系

Patagonia Atom Sling 8L

patagonia Atom Sling アトム・スリング 8L 48261

patagoniaのAtom Slingの48261です。

海外旅行といえば、なのかどうか、、前にカバンを向けて持ち歩くのが盗難防止の必須配置ですよね。

これは実はまだ手に入れていないのですが、盗難防止用といいますか、本当は身体に固定するためのものだと思いますが、3点掛けベルトが大きなポイントです。(人間工学に基づいて開発されたデザインだそうです。)

画像は背面ですが、こうすることで、ひったくりや、例えば、1つナイフか何かで切られても大丈夫な作りになっています。いや、大丈夫じゃないのですが、大丈夫です。

機内持ち込みできるサイズを忘れないように

ちなみに、これは忘れないようにしたいのが、機内持ち込みのサイズですね。

参考までにJALさんでは、合計重量10kg以内で身の回りの品(ハンドバック、カメラなど)のほか、下記条件の手荷物1個までとなります。

各辺のサイズが既定内でも3辺の合計を超える場合は持ち込みいただけません。
条件を超える大きさ・重さの手荷物、および収納スペースに適切に収納できないと判断した手荷物は、搭乗ゲートや機内でお預けの手荷物として貨物室にお預かりさせていただく場合がございます。

JAL-持ち込み可能なお手荷物

飛行機の座席数 路線 サイズ 合計重量
100席以上 *1 JAL・JTA 合計:115cm 以内
55cm × 40cm × 25cm以内
10kg以内
100席未満 *2 JAL・JAC・
RAC
合計:100cm 以内
45cm × 35cm × 20cm以内

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

フォローする